セルマンで秋の肌対策
- 彩奈 田村
- 2024年10月10日
- 読了時間: 2分
秋は夏のダメージの残り、温度や湿度の変化によりいっきに老ける可能性があります。
なぜ夏より老ける可能性があるのか...
①夏の紫外線によるダメージが表れる
夏に浴びた紫外線が秋にシミとなり表れます。
メラニンを大量につくることにより肌もくすんだ色に、秋も引き続き紫外線対策は必須です。
②乾燥
温度や湿度の変化により空気が乾燥します。
すると肌の水分が奪われ、毛穴の開きやたるみが起こりやすくなります。
肌の水分を保つことが重要です。
③冷え
温度が下がると血流も悪くなりやすくなります。血流が悪くなると栄養分が届きににくくなり、肌トラブルの原因となります。
このように秋は秋の肌対策が必要です。
まずは夏のダメージを残さないために、ターンオーバーを整えること。ターンオーバーが整っていればどの肌トラブルも改善していけます。
まずは不用な角質を落とし栄養分を肌へ届けます。ターンオーバーを整えればバリア機能も安定し水分を保持できるので乾燥対策ができます。
ただ空気も乾燥し、秋は花粉も多く、外的刺激が増えるので保湿オイルなどを塗っておくとより安心です。

秋は過ごしやすく、外へ出かける日も多くなりますよね。いつものスキンケアに+オイル、その後に日焼け止めやBBクリームで仕上げ、紫外線や乾燥、花粉からお肌を守りましょう。
お肌のお悩み、スキンケアのご相談、セルマンについてはNatura.宮前平へお問い合わせ下さい。